オリエンテーション

本格的な学校生活はオリエンテーションで始まります。2010年の内容は以下の通りでした。

項目 概要
日程 8/28(木)~9/2(木)
(平日、一部を除いて終日)
内容 入学式
Dean(学長)の講演など
ケースディスカッション
ケースを元にしたオーシャン内での模擬授業とその実際の登場人物を招いたパネル討論会
チームビルディング実習
ボストン郊外のWarren Center という施設でのアウトドア活動。コアチームメンバーとロープ渡りや筏作りなどのフィールドアスレチックを行い、それらを通したチームワークに冠する学びを議論する
キャリア開発
CDO (Career Development Office)に関する説明
ビアゲーム
システムダイナミクスを学ぶためのロールプレイングゲーム(8人でビールの製造から販売までを担当し、在庫量を最適化することをゴールとする)
その他
スローンのIT環境に関する説明、MIT Medicalに関する説明、 ISO (International Student Office)に関する説明、Matriculation(入学手続き)、オーシャンパーティー。

代替

1 週間に渡り、非常に密度の濃い内容となっています。IT環境や医療・保険等の学生生活に必要な各種情報についての説明会に加えて、1年生秋学期のコアタームで授業を共にするオーシャンメイト(60名程度)やコアチームメイト(6-7名)とインタラクションを取れる機会が豊富に用意されています。色々な人と知り合いになるチャンスですので、是非積極的に話しかけて友達を増やして下さい。

また、2010 年度に関しては、オリエンテーション期間中は、はじめの2日間は比較的自由時間がありますが、残りの4日間は全て終日のプログラムでした。年によりスケジュール変更があるかもしれませんが、いずれにしても、生活のセットアップなどの諸準備は、極力オリエンテーション前までに済ませるようお勧めします。