Off-Campus(その他郊外)

少し郊外に離れると、閑静な住宅地が広がっています。

Arlington

MIT からMass Ave を北西へ約20 分、Arlington は自然の豊かな、気取りのない、落ち着いた住宅地です。都会の喧騒になじめない方、自然と共に暮らしたい方、お子様のいらしゃる方、是非一度、Arlingtonを訪れてみてください。長所としては、Boston 近郊で最も安全な町の一つであること、豊かな自然、比較的安い家賃、郊外に向かう高速道路に近い、などが挙げられるでしょう。

一方、短所としては、通学が少し不便。バスでHarvard Square もしくはAlewife で地下鉄に乗り継ぎKendall まで40-50 分。または、車で20-40 分。Boston まで、心理的な距離が遠い、といった点です。なお、さらに豊かな自然と高級感をお求めの方には、隣町のLexington をお薦めします。もっとも、車が無いと通学はちょっと無理です。

Belmont

Cambridge の西に隣接する閑静な住宅街、それがあの皇太子妃も住んでいた街Belmont です。MIT からは、地下鉄、バスを乗り継いで朝なら35 分程度、車なら10-15 分と、郊外と言われている割にはアクセスは便利です。

弁護士、医者、MIT、Harvard 教授等が多く住み、住環境、治安、教育環境とも申し分ありません。特に、小学校における外国人生徒向け英語教育に関しては、ボストン一との定評です。ただ、タウンハウス型住宅が主流なので、都市型アパートメントを希望される方には向かないかも知れません。

Newton

ダウンタウンからルート9、またはBeacon St. を西にBrookline を越えると、そこは「ボストンの軽井沢」とも呼ばれる Newton の街です。お子様のいらっしゃる方や都会の喧騒に疲れた方にはお薦めです。落ち着いた雰囲気の中、勉強にも一層身が入ることでしょう。治安の心配もほとんどありません。

通学はGreenLine のC、またはDを利用して40-50 分、車で20-30 分とやや遠いのが難点ですが、その分家賃は都心に比べてお得です。また、どうせなら一軒家をとの豪気な方には、Newton の更に西のWellseley、Weston周りであれば比較的手ごろな物件があります。