PC / Mac

Sloanでは授業中に電子機器を使用することは禁止されていますが、Assignments等で用いるためにPCまたはMacの所有が義務付けられています。
また、授業で特定のソフトウェアを使う必要があることもあり、学校側から仕様が細かく指定されています。基本的に過去数年内に購入したものであれば問題はスペック上の問題はありませんが、幾つか注意点があるので記載します。

仕様

Sloanから仕様が指定されています。詳細はMySloan等で確認して下さい。

ブランドや機種については特に学校からの指定はありませんが、学校で使用するシーンが多いことを考えると、極力軽量薄型のラップトップをお勧めします。

OS

OSはWindowsでもMacでも構いませんが、授業で用いるソフトウェアの中にWindowsでしか動かないものがあるため、Macの場合はBoot campや仮想マシンでWindowsが稼働できるようにしておくことが求められています。

どこで購入するか

OS は英語に限定されていますが、最新のOSであればシステム上で切り替えられるはずですので日本で購入しても問題ありません。

ただし、日本で購入した場合キーボードが日本語表記のものになる場合がほとんどだと思いますので、それが嫌な場合は渡米後に購入しても良いと思います。

いつ購入するか

上述の通り、8 月のIST によるオリエンテーションまでに購入しましょう。

機種/メーカー

近年、MITキャンパス内ではPCユーザーとMacユーザーが拮抗しているようです。なお、PC であってもMacであっても、後述のように、 MIT Sloan生用の割引価格で購入することができます。

MIT 割引の通信販売
合格すると、MITの学生に限り割引価格でPC/Macを購入できるWebサイトがMySloan上で紹介されます。要求仕様を満たすコンピュータを安く購入できますので、検討の勝ちはあります。(購入にはCertificateが必要です)。