運転経歴証明書

マサチューセッツ州で自動車保険に加入する場合、日本で過去 6 年間以上無事故無違反であるという証明書を提出すると、保険料が大幅に安くなります。

証明書の種類

有効な証明書は、自動車安全運転センターが発行する以下の 2 種類です。

  • 無事故・無違反証明書
    無事故・無違反で経過した期間を証明します。その期間が 6 年間以上あれば、次の「運転記録証明書」は不要です。
  • 運転記録証明書
    過去5年間または過去3年間の交通違反、交通事故、運転免許の行政処分の記録について証明します。日本での「無事故・無違反」期間が 6 年以下でも、その間に起こした違反が駐車違反だった場合は、アメリカでは無違反扱いになります。


無事故・無違反証明書

運転記録証明書


自動車安全運転センター

申請方法

申請方法を以下に示します。なお、ご家族が車に乗られる場合は、ご家族の分の証明書も忘れずに取得してください。

  1. 証明書申し込み用紙(郵便振替用紙に印刷したもの)を、最寄の警察署、交番、駐在所などでもらいます。
  2. 申し込み用紙に必要事項を書き込みます。この際、英文の証明書を申請するために、通信欄に「英文」と書き込むのを忘れないようにしてください(上の写真で紹介している日本語版だけでは保険料は安くなりません)。
  3. 手数料(1通につき700円)を添えて最寄りの郵便局から郵便振替で申し込みます。証明書は後日郵便で届きます。